はてなのログイン画面とWindows版LINEの送信ボタン、技術的な問い合わせやリクエストについて

はてなのログイン画面でRoboformが正常に動作しなかった。

今こそブログを書くときである。

はてなのログイン画面でRoboformが正常に動作しない件

パスワードマネージャーとして愛用しているRoboformはてなログイン画面で利用すると、毎回「送信する」ボタンが発火されず「Appleでサインイン」画面に遷移してしまう。

困る。

よく見てみると、このログインフォームでの「送信する」ボタンは <input type="submit">ではなく、<button type="button"></button>になっている。これが原因か?

自分は古いタイプのプログラマーなので、こういうログインフォームでは単純にSubmitしてほしいと思ってしまう。

こういうのははてなRoboform、どちらに問合せすればよいのか悩む。

Windows版LINEの送信ボタンがない件

モバイル版ほどの知名度はないような気がするが、LINEにはWindows版アプリが存在する。

line.me

一番下にインストーラーへのリンクがある。

存在しないメッセージ送信ボタン

このWindows版LINEは通話も出来るし何よりもキーボードでテキスト入力出来るのが便利なのだが、困ったことに「メッセージ送信ボタン」が存在しない。

キーボードで操作していれば特に不便に感じないかもしれないが、Windows上でマウス右クリックでを利用してテキストをコピペしたときなどでも毎回キーボードで送信キー入力をしないといけない。

しかもEnterキーを改行に当てる場合は、「Alt+Enter」が送信キーとなるため、常にこの送信キーの組み合わせを押している。不便である。

モバイル版にはもちろん送信ボタン(紙飛行機のアイコン)が存在する。

LINEに問合せてみたが

あまりにも不便なので、数年前(2,3年前。1年以上前の残っていなかった。)LINEに「(こういう理由で)Windows版LINEに送信ボタンがなくて不便なので、実装をしてほしい」とリクエストをしたことがある。

答えは「該当部署に伝えておく」であったと記憶している。

そして2023年9月の段階で送信ボタンは実装されていない。たぶん実装されないだろう。うん、難しいもんね。送信ボタンの実装って。

個人で問合せやリクエストをしてもガッカリすることが多い

自分はプログラマーで、仕事上こういう技術的なリクエストをされることもすることもある。

普段会社ぐるみの付き合いをしているような者同士の場合ならともあれ、得体の知れない一個人アカウントからアレコレ文句を言われたらそりゃあ面倒になる気持ちも分からないでもない。

「ユーザーの声に耳を傾け、そして無視する」というやつである。

結果として自分の願いは叶わずにガッカリすることになる。

よってこういう不満はブログやSNSにまき散らしているのかもしれない。言葉にすると我ながら酷い性格だな、とは思う。