Kindleの請求がクレジットカードの履歴に大量に残るので工夫する

電子書籍サービスはアマゾンKindle楽天Koboを使っている。

Koboは複数の書籍をまとめて決済できるが、Kindleは1冊ごとに決済される。

よって、クレジットカードを利用しているとクレジットカードの請求履歴は以下のようになる。

さすがに多すぎである。8月26日は11回も請求が届いている。クレジットカードの履歴をチェックする作業も大変になる。

「こんなに本を買って全部読むの?」という意見は無視する。そういうことではないのである。

特に巻数の多いマンガなどを一気に買うとクレジットカード履歴がアマゾンキンドルで埋め尽くされる。まさに履歴汚染と言っても過言ではない。

現状、アマゾンKindleの購入にはカート機能が無い*1ため、自分でクレジットカードへの減らす工夫をする。

ギフトカードでもKindleは買える

Kindleはアマゾンギフトカードでも買えるので、Kindleを買う前にギフトカードを買ってクレジットカードへ請求を行かないようにすればよい。以上。

「買う本を少なくすればよい」とか「他の電子書籍サービスで買えばよい」と言った意見は無視する。そういうことではないのである。

以下は、ギフトカードでコミックを20冊程度買ったときのものである。50%ポイント還元だったのですべてポイントで支払ったものは記録されていない。

クレジットカードの履歴はこれでスッキリ。気分が良い。

*1:まとめて購入する機能がセール時にあったりするが使ったことはない。おそらく請求は個別にされるのではないか → その後、使ってみたら合算された