Roboformから別のパスワードマネージャーに乗り換える

ずっと使ってきたパスワードマネージャーであるRoboformの有効期限がもうすぐ切れそうである。

今こそブログを書くときである。

替え時が分からないソフトウェア

2009年に使い始めたRoboformだが、もうすぐライセンスが切れる。

www.roboform.com

パスワードマネージャーは一度使うと手放せないが、セキュリティ事情を除けば基本的にはどれも同じようなものだと思っている*1

最初に覚えたGitクライアントをとりあえず惰性で使い続けるように、こういうソフトウェアは替え時がなかなか分からない。

ひょっとしたら世の中にはもっと自分の使い方に適したソフトがあるかもしれない。

何となくという理由だけで使い続けてきたので、何となくという理由で乗り換えることにした。

Roboformに大きな不満はないが、不満が全くないというワケでもない。YubiKeyに対応していないことだ。致命的というほどでもないが、せっかくYubiKeyを買ったのだからもっと効果的に使いたいのである。

とりあえず「best ○○ 2023」で調べる

こういう時の定石は"best password manager 2023"と検索してみることである。

www.pcmag.com

Roboformは9位である。そして今まで上位だったLastPassはセキュリティ事情によりランク外になってしまった。栄枯盛衰である。

Bitwardenが今の1位である。

bitwarden.com

BitwardenはYubiKeyにも対応しているらしい*2ので、とりあえず試してみることにする。

www.yubico.com

*1:2011年にMacを買った時に一度1Passwordを使ったことがあったが、動作が気に入らなくて結局RoboFormに戻ったことはあった

*2:Free版では非対応