2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShell 7.3のUpdate-Helpが失敗する件の備忘録 (追記アリ)

PowerShell(7.3.7)でUpdate-Helpを実行したら失敗した。 Update-Help -Force -ErrorAction SilentlyContinue とすればよいらしい。 PS > Update-Help Update-Help: Failed to update Help for the module(s) 'ConfigDefenderPerformance, LanguagePackManage…

Roboformから別のパスワードマネージャーに乗り換える

ずっと使ってきたパスワードマネージャーであるRoboformの有効期限がもうすぐ切れそうである。 今こそブログを書くときである。

はてなのログイン画面とWindows版LINEの送信ボタン、技術的な問い合わせやリクエストについて

はてなのログイン画面でRoboformが正常に動作しなかった。 今こそブログを書くときである。

ある日の晩ごはんについて

晩ごはんを作るのが面倒だったので、とりあえずあるもので済ませた。 今こそブログを書くときである。 で、その食事の内容は、 キュウリ こんぺいとう 牛乳 だった。 自分ではしたことない食べ合わせだったので、その献立についてどう思うか同僚に聞いてみた…

モヤモヤする表現が多いと感じる今日この頃

職場の新人と話していたら、その新人は学生の頃「日本語教育」に関する研究をしていたとのこと。 「日本語はムツカシイよねー」という話から「最近は自分にとってモヤモヤする表現が多い」という話で(一方的に)盛り上がった。 新人には悪いことをしたと思…