Microsoft 365 (旧 Office 365 Personal)でインストールするOfficeプログラムを選択する

Microsoft 365 (旧 Office 365 Personal)でOfficeをインストールすると使わないプログラムも勝手にインストールされてしまう。

今こそブログを書くときである。

learn.microsoft.com

自分は、Word,Excel,PowerPointしか要らないので、それ以外をインストールから除外するXMLファイルを作成する。

<Configuration>
  <Add OfficeClientEdition="64">
    <Product ID="O365ProPlusRetail">
      <Language ID="ja-jp" />
      <ExcludeApp ID="Access" />
      <ExcludeApp ID="Outlook" />
      <ExcludeApp ID="OneNote" />
      <ExcludeApp ID="OneDrive" />
      <ExcludeApp ID="Groove" />
      <ExcludeApp ID="Publisher" />
      <ExcludeApp ID="Teams" />
      <ExcludeApp ID="Lync" />
    </Product>
  </Add>
  <Property Name="PinIconsToTaskbar" Value="FALSE" />
</Configuration>

上記をconfiguration.xmlとして保存し、MSアカウントのサイトよりOfficeインストーラー(OfficeSetup.exe)を同じフォルダにダウンロードして保存する。

コマンドプロンプトより下記を実行する。

> .\OfficeSetup.exe  /configure configucation.xml

PowerPointはインストールされているが、(除外した)Publisherはインストールされていない。

自分が試したときは、Officeアプリから「更新オプション」→「今すぐ更新」を実行すると、上記で除外したアプリもなぜかインストールされてしまう現象に見舞われた。

WindowsUpdateでもOfficeプログラムは更新される(?)ようなので、このボタンはなるべく押さないようにしている。

Officeのインストーラーがシンプルすぎるのが悪い

思うに、Officeのインストーラーがシンプルすぎるのが悪いのである。ダブルクリックで実行すると問答無用で全部のアプリをダウンロード&インストールし始める。

表示もシンプルでプログレス表示もテキトーである。

方や、Visual Studioインストーラーはこんな感じできめ細かく選択できる。

OfficeもOffice XP(2002年)くらいの時はインストーラーで色々と設定・選択できた記憶がある。

「シンプルユーザーインターフェースで設定が何もできない」というのはユーザーをバカにした態度だと思う。