デジタルアカウント整理における何の価値も生んでいないやり取りについて

今年になってから、利用していないウェブサイトのアカウントを引き続き整理している。

mrgchr.hatenablog.com

ここ数年で、プライバシー保護とセキュリティの強化が今まで以上に重要視されるようになっており、各サイトにほとんどの人は読みもしない注意書きが溢れるようになった。

数年間使っていないサイトのアカウントを消そうとすると以下のようなことが起こる。

  1. ワイ「このサイト数年間使ってないや。今後も使うことはないからアカウント削除しよ」

  2. サイト「セキュリティ強化のため以前のログイン方式は利用できなくなりました。パスワードを変更してください」

  3. ワイ「ご苦労様です(すぐにアカウント消すけど)」

  4. サイト「メールアドレスにメールを送信しました。メール内のリンクにアクセスしてアカウントを承認してください」

  5. ワイ「ご苦労様です(すぐにアカウント消すけど)」

  6. サイト「アカウント承認が完了しました。引き続きサイトをご利用ください」

  7. ワイ「無駄なやり取りご苦労様です(アカウント削除ぽちー)」

セキュリティは大事だね。でも、このやり取りはなんの価値も生んでいないね。社会はままならないものである。