O'Reilyサブスクリプション(www.oreilly.com)で和書を読む

長きにわたって愛用してきた技術書サブスクリプションサービスsafaribooksonlineが昨年秋を以てサービス終了となった。
以前からSafari(O'Reilyサブスクリプションの前身)と並行して運用されており、「やめるやめる」と言いつつもなんだかんだでその後も数年持った良いサービスであった。
ここまで終了が長引いたのも「割引するから新サービスに移行して!」とずっと勧誘されてきたのをひたすら無視し続けていた我々safaribooksonline勢の諦めの悪さ故である。*1

終わってしまったものはしょうがないので、新サービスO'Reilyサブスクリプション(以下、オライリーサブスク)に登録した。もちろんACM会員になって会員特典として利用している。

www.oreilly.com

このオライリーサブスクには、驚いたことに和書が結構ある。

f:id:mrgchr:20210713211009p:plain

この記事を書いている時点では、2019年発行くらいまでの書籍であれば少なからずある。それより新しいものが今後追加されるかなどは不明。 f:id:mrgchr:20210713211018p:plain

日本語の検索もできる。 f:id:mrgchr:20210713211235p:plain

以前より使いやすくなっている

オライリーサブスクは前身のSafariに比べて使いやすくなっていると思う。スマートフォンアプリのアップデートも頻繁にあり心証が良い。
和書も読めるので満足度は高い。
ただ、safaribooksonlineにあった、印刷やサイドバーでの目次など愛用していた機能は無くなっていたりするので痒いところに手が届いていない。

*1:Safariは検索等含めてビックリするほど使いにくかった