MCP Exam 70-464 を受験しました

マイクロソフト認定資格試験(MCP) 70-464(Developing Microsoft SQL Server Databases )を受験して、合格しました。

試験 70-464: Microsoft SQL Server 2012 のデータベースの開発

前回:

mrgchr.hatenablog.com

前々回:

mrgchr.hatenablog.com

試験内容について

  • 2012年発表の試験で対象もSQLServer2012,2014と古めです。とは言え、問われる知識は現在も使うようなものが多かったので、試験内容そのものの古さはあまり感じませんでした。
  • 70-762の時もそうでしたが、やはり動的管理ビュー(sys.dm_)の問題には少し苦戦しました。あまり数は出てこなかったのが幸いでしたが。
  • 70-761,762で可能だった英語への問題文切り替えが出来ず焦りました。英語リソースで勉強していたので、「この和訳は、ひょっとしてアレのことかな?」と推理する必要がありました。
  • 問題として明らかにおかしなもの(どの選択肢も間違い)があり、「これは訳が悪いのか?」と思いつつも選ばざるを得なかったので辛かったです。
  • MCPは問題も答えも非公開で、どこがどう間違っていたのか分からず復習するのが難しいです。この辺りはどうにかしてほしいと切に願います。

MCSE条件を満たしました

さてと、前回のMCSA: SQL 2016 Database Developmentに加えて70-464に合格したので、MCSE: Data Management and Analyticsの認定条件を満たしました。
これでMCP受験は一区切りです。