MCP Exam 70-761 を受験しました

マイクロソフト認定資格試験(MCP) 70-761(Transact-SQL によるデータのクエリ)を受験して、合格しました。

Exam 70-761: Querying Data with Transact-SQL

受験申込について

  • 上記サイトでは言語は「言語:英語」としか書かれていませんが、日本語で受験できます(受験中に英語表記を確認することもできます)
  • テストセンターに行って、センターのコンピュータで試験を受験しました
  • センターに空きがあれば前日でも申し込みできるようでした(2日前に申し込み)
  • 試験バウチャー(チケット)を事前に購入すればちょっと安く受験することもできるようです(不合格時に再受験できるバウチャーもあります)
  • 受験に際しては写真付きの身分証明書が2通必要でした(運転免許証+パスポートでOKでした)
  • 試験前に写真撮影があり、受験後にその場で発行される試験結果レポートにその写真が掲載されます

試験について

  • 試験時間は120分ですが、早く終われば終了時間まで待たずに終了させることもできます。(その場で採点結果が表示されます)
  • 試験問題は記憶では47問でした。そのうち、最初の約10問は一度回答したのちには変更不可能な問題でした。その後の問題は試験時間内であればいつでも答えを変更できました。
  • 合格ラインは700点でした。得点は940点でしたので、おそらく満点は1000点か、990点だろうと思われます

試験内容について

  • FULL JOINCROSS JOINなど、実務ではあまり使わないと思われるクエリが割と多めでした
  • System Versioned Table に関する問題も多かったです
  • 日本語訳が致命的に間違っている問題があった("NULL Acceptable"を"NULLを許容しない"と訳されていた)ので、疑問に思ったらその都度英語を確認する方がよいです