ニューヨークに行った時の話

昨年、アメリカ合衆国ニューヨークのマンハッタンに行く機会があった。
うっかり靴ひもを切ってしまったので、近くにあった靴屋に入って靴ひもを買いたいと伝えた。
事情を説明したら、「靴ひもなんていくらでもあるからタダであげるよ」と言われた。
「申し出はありがたいが、タダで貰うわけにはいかない」と言うと、「じゃあ、恵まれない子供たちに寄付をしてくれ」と言われたので、募金箱に5ドル入れて靴ひもをもらった。
「大都会の人も親切な人はいるよなー」と思って過ごしていたら、スパイダーマンの格好をした小太りの男にぼったくられた。
あんなふざけたパフォーマンスに20ドルも請求するなんてどうかしている。