英検単語帳は英語の語彙力強化にかなり使える

今年のゴールデンウイークあたりから何となく購入してみた英検の単語帳に取り組んでいる。
思った以上に続いていて、さらに効果も実感できている。
自分でもびっくりするほど当たり前の話のような気がするが、おすすめしたいので思うことを書いてみる。

現在使っている教材

書店で何となく買った「英検1級でる順パス単」(旺文社)を使っている。

www.obunsha.co.jp

これがかなり自分に合っていた。もちろん英検を受験する気はさらさらない。

  • 音声が公式サイトからmp3を無料でダウンロードできる。CDは付いていないがCD分値上がりするより良い
  • そこそこ安価(1700円+税)。愛用しているDUO3.0 は別売りCDも一式そろえると5000円超える
  • TOEICの単語帳のように、いかにも「TOEICでございます!」というような感じはないし、TOEFLの単語帳ほど学術的な単語が多いわけでもなく、ちょうど良い
  • 1級になると自分で使うような語彙にはない単語が多くなる。が、読み聞きする時には時々出会う単語が多いと思う
  • 知らない単語に触れると知識欲が刺激される

最初は準1級の単語帳が使いやすそうだと思い購入していた。が、幸い準1級の単語は7,8割知っているような状態だったので、1周こなして1級の単語帳に進んだ。

www.obunsha.co.jp

準1級と1級との単語レベルはなかなか差があり、最初見たときは「なんじゃこりゃ、全然知らん…」状態であった。
それでも知っている単語も2割くらいあったのであまり気にせずに進めてみた。
「覚えるまで同じ箇所を繰り返し」とせずに、忘れる前提でドンドン進んで、何周もする方法があっていると思う。

もちろん気になる点もある。

  • 音声の単語訳の読み上げは、複数意味を持つ単語でも単語帳の先頭に書いてあるものしか読まれない。ので、音声だけ聞いていると「その単語、そんな意味だっけ?」となることが割とある
  • 「形容詞・副詞」と一括りになっていて、単語帳にはその単語が形容詞なのか副詞なのか書いていないので、和訳や例文から読み解く必要があり少し使いづらい
  • あと、英語ナレーターの声が好みではない

教材の選び方について

書店で確認してみて、知っている単語が少ない級のものを選ぶのが良いと思う。
例えば、2級の単語帳をざっと見て知っている単語が多く順1級を見て知らない単語が多かったら順1級を選ぶ、という感じ。 知っている単語ばっかり乗っている単語帳を使ってもあまり語彙力の強化にならないと思う。 「1級の単語帳もほとんど知っている」という人のことなぞ知らない。自分より進んだ学習者にアドバイスなどできるわけがない。

今、一通り勢いに任せて書いたのちに読み返して、「単語帳を使うと語彙力強化ができる」という当たり前の事がを書かれていることに驚愕した。
とはいえ、英検を受験する気がない人にとっても英検の単語帳は良い教材なので語彙力強化におすすめしたい。

f:id:mrgchr:20191001014444j:plain

実は2級も買った。2級は熟語が良かったが、熟語しかやっていない。