MCP Exam 70-762 を受験しました

マイクロソフト認定資格試験(MCP) 70-762(Developing SQL Databases)を受験して、合格しました。

Exam 70-762: Developing SQL Databases

前回:

mrgchr.hatenablog.com

試験内容について

  • 動的管理ビュー(sys.dm_)の細かな違いを問う問題が多くて、名前まで覚えておらず面喰らいました。皆さん名前まで覚えてるんですかね?その都度検索してる身としてはお恥ずかしい限りです。
  • トリガーの問題も多かったです。トリガーを多用するDBが好きではないゆえにあまり経験がなく、回答に自信はありませんでした。そして結果もイマイチでした。
  • 一方でパフォーマンス(各種インデックスやプロシージャ)の問題は得意なのでこの辺りがメインの得点源となっていました。
  • 結果は合格ボーダーラインギリギリの742点でした。動的管理ビュー周りの知識が不足していますね。

MCSA条件を満たしました

点数はともあれ、70-761と70-762との両方の試験に合格したので、MCSA: SQL 2016 Database Development の認定条件を満たしました。

www.microsoft.com