手を動かさないけど、金を出すヤツ②

いるさっ!ここにな!! www.jrc.or.jp mrgchr.hatenablog.com

「必ずしも~してください」という日本語

YouTubeでガジェットを調べていたら、出演者が「これをする場合は、必ずしも●●してください」と言い出した。 はて、『必ずしも』は打ち消しの語を伴うはず。「必ずしもしてください」という日本語は正しいのだろうか? などと考えていたら、肝心の箇所を見逃…

パスワード強度評価ツールzxcvbnをC#で使う

年始から始まったデジタルのアカウントの処分ですが、日本の金融系(銀行、証券会社、クレジットカードなど)のウェブアプリのパスワードの弱さが気になります。 特に、ニッセイ確定拠出年金などは「半角数字4~7桁」とのこと。ニッセイ確定拠出年金は出来れば…

「今、話しかけてもいいですか?」と聞かれた話

オフィスでコーディングをしていたら、若い同僚に「今、話かけてもいいですか?」と聞かれた。 はて。『今、話かけてもいいですか?』と聞く時点で、それはもう話かけている。 もしワイが『ダメです』と言ったらその発言は撤回されるのだろうか? スマリヤン…

Kindleの請求がクレジットカードの履歴に大量に残るので工夫する

電子書籍サービスはアマゾンKindleと楽天Koboを使っている。 Koboは複数の書籍をまとめて決済できるが、Kindleは1冊ごとに決済される。 よって、クレジットカードを利用しているとクレジットカードの請求履歴は以下のようになる。 さすがに多すぎである。8月…

SBI新生銀行はSMSで自分の名前を明かさないので自らセキュリティリスクを上げている

SBI新生銀行のウェブアプリで住所などの登録情報を変更をしようとすると、SMSでワンタイムコードが送信される。 が、このメッセージに「SBI新生銀行からのメッセージですよ~」と書かれていないので、どこから送信されたか分からず逆にセキュリティリスクが…

デジタルアカウント整理における何の価値も生んでいないやり取りについて

今年になってから、利用していないウェブサイトのアカウントを引き続き整理している。 mrgchr.hatenablog.com ここ数年で、プライバシー保護とセキュリティの強化が今まで以上に重要視されるようになっており、各サイトにほとんどの人は読みもしない注意書き…

利用している銀行のログインパスワードの仕様を確認する

mrgchr.hatenablog.com (2024年1月に確認) 三井住友銀行 インターネット専用のログイン暗証 半角英数字4~8桁 使用できる記号→無し(使用不可) 取り引き暗証番号 スマホアプリまたはハードウェアによるワンタイムパスワード ワイの個人評価→ダメ ソニー銀行 …

使っていないサイトのアカウントを削除する。パスワードも更新する

年末に出来なかったデジタルの大掃除をしている。 とりあえず、もう使っていないサイトのアカウントを削除することから始めた。 数年やっていなかったためかなりの量のアカウントを削除することになった。 困ったことに、いくつかのサイトではウェブブラウザ…

手を動かさないけど、金を出すヤツ

いるさっ!ここにな!! www.jrc.or.jp

Firefoxでクッキーとかの管理に手を煩わせないようにする設定

年末のPCの大掃除をしていたら、誤ってFirefoxのプロファイルを全て消してしまった様子。 その直前にしていた作業は、Microsoft PC ManagerでDeep Cleanしたくらいである。これかな? pcmanager.microsoft.com 削除ファイル復元ソフトを試しても見つからない…

ヤフオクでMicrosoft スカルプト エルゴノミック マウスの未開封新品を買った話

前回: 「Microsoft スカルプト エルゴノミック マウスが販売されてないどーしよーもうアタイ引退する!」と大騒ぎ。 mrgchr.hatenablog.com 別のマウスを試すも全部合わない! ロジクール ワイヤレス マラソンマウス SE-M705 item.rakuten.co.jp 全体的に悪…

買ってよかったものを思い出す

年末に大量発生する「買ってよかったもの」というヤツを一度やってみたかったのでやってみることにする。 あと、アフィリエイトプログラムには参加していないので、リンクを踏んで買い物してもらっても私には何の得にもなりませぬぞ。 スイッチ付きのUSBハブ…

ネコチャンと一緒にお昼寝する仕事に就く方法

今日はどうにかネコチャンと一緒にお昼寝する仕事に就く方法を考えていた。 職場にネコチャンを放つ 皆がネコチャンに注目してしまい仕事にならない しょうがないから責任をもってネコチャンをお昼寝させることにする 皆、仕事に集中できる Win-Winである。 …

Microsoft スカルプト エルゴノミック マウス が手に入らない世界に備える

Microsoft Sculpt Ergonomic Mouse を使い始めて十数年 かれこれ10年以上Microsoft スカルプト エルゴノミック マウスを利用している。 Microsoft スカルプト エルゴノミック マウス を購入 - Microsoft Store ja-JP 高いし、重いし、大きいし、利用1年くら…

上下巻は上巻から読むという常識についての話

小学生の上級生*1になった時に国語の教科書が上・下に分かれ始めた。 社会のルールを知らなかったので「上と下なら下から読むっしょ(下から上に登って行く感じ)」と下巻から読み始めて、「上級生の国語は急に難しいな!」と思ったのを覚えている。 「上下…

T-SQLのQUOTENAME関数の存在をいつも忘れている

昔書いたブログを読んでいた。 mrgchr.hatenablog.com SQL SERVER(T-SQL)では、下記のように文字列結合でクオートするのではなく、 SELECT @sql_command_pivot_list = STRING_AGG('[' + s.Item + ']', ',') QUOTENAME関数を利用する方が、見た目にも意味的に…

空間に噴射する蚊取りスプレーの話

10月も終わりだというのに蚊が出る。空間にスプレー噴射する蚊取りが便利なので近年はこれを利用している。 しばらくしたら蚊が落ちていた。 飲んでいる途中のウーロン茶のコップの中に。 「そんなことある!?」とバカみたいな独り言をつぶやいた。ままなら…

Microsoft 365 (旧 Office 365 Personal)でインストールするOfficeプログラムを選択する

Microsoft 365 (旧 Office 365 Personal)でOfficeをインストールすると使わないプログラムも勝手にインストールされてしまう。 今こそブログを書くときである。

初めて行く薬局と粘り強い人の話

先日、処方箋薬を買うために病院近くのドラッグストアに行った。近所で存在は知っていたが、初めて利用した。 行くと、処方箋カウンターで男がわめいていた。 漏れ聞こえてくる情報によると、どうやら処方箋が無いけど薬を売れと主張している様子だった。受…

20年以上使っている爪切りを買い替えたら切れ味の違いに驚いた

プラスチックのテコが壊れたので、20年以上使っている爪切りを買い替えた。 新しいものは切れ味が良い。驚いた。 こんなことならもっと早く買い替えればよかったかもしれない。

System.Data.SqlClient を Microsoft.Data.SqlClient に変更してもそのまま動いてラッキー

5年以上前に書いて、そのままずっと運用していたC#のプログラムを書き直すことになった。 ついでに諸々のライブラリやフレームワークもアップデートすることにした。 System.Data.SqlClientはすでにメンテナンスが終了しており、Microsoft.Data.SqlClientに…

『マンガでわかる○○』が描きたかったので描いた

『マンガでわかる○○』という本がある。 今こそ自分でも描くときである。

国産RDB 劔(Tsurugi)のネーミングセンスとR-Type Final、ドラマ版ハンニバル

日経BPのサイトで新刊を眺めていたら、『次世代高速オープンソースRDB Tsurugi』という本を発見した。面白そうである。 bookplus.nikkei.com 今こそブログを書くときである。

あるプロセスの子プロセスのみを取得するPowerShellスクリプト備忘録

拾い物。 function Get-ChildProcesses ($ParentProcessId) { $filter = "parentprocessid = '$($ParentProcessId)'" Get-CIMInstance -ClassName win32_process -filter $filter | Foreach-Object { $_ if ($_.ParentProcessId -ne $_.ProcessId) { Get-Chi…

なぜプログラマーになったのかと聞かれた話

会社の若い事務の子に「なぜプログラマーになったのですか?」と聞かれた。 今こそブログを書くときである。

PowerShell 7.3のUpdate-Helpが失敗する件の備忘録 (追記アリ)

PowerShell(7.3.7)でUpdate-Helpを実行したら失敗した。 Update-Help -Force -ErrorAction SilentlyContinue とすればよいらしい。 PS > Update-Help Update-Help: Failed to update Help for the module(s) 'ConfigDefenderPerformance, LanguagePackManage…

Roboformから別のパスワードマネージャーに乗り換える

ずっと使ってきたパスワードマネージャーであるRoboformの有効期限がもうすぐ切れそうである。 今こそブログを書くときである。

はてなのログイン画面とWindows版LINEの送信ボタン、技術的な問い合わせやリクエストについて

はてなのログイン画面でRoboformが正常に動作しなかった。 今こそブログを書くときである。

ある日の晩ごはんについて

晩ごはんを作るのが面倒だったので、とりあえずあるもので済ませた。 今こそブログを書くときである。 で、その食事の内容は、 キュウリ こんぺいとう 牛乳 だった。 自分ではしたことない食べ合わせだったので、その献立についてどう思うか同僚に聞いてみた…